yen

引用元: 【経済】大手メーカーが相次いで赤字の泥沼…「日本企業は本当に落ちぶれたのか」


1: ◆HeartexiTw @胸のときめきφ ★@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 07:23:13.46 ID:???0.net BE:348439423-PLT(13557)
中国メディア・中国証券報は18日、
「黄金時代が終わり、日本企業は本当にだめになったのか」
という評論記事を掲載した。

ソニーが2008年以降で累計117億米ドル(約1兆2500億円)の
赤字を記録したほか、東芝、シャープ、パナソニックなども
近年相次いで赤字の泥沼にはまっている。
このため、「日本企業の黄金時代は終わった」とする声をよく聞くが、
果たして本当に落ちぶれたのだろうか。

*+*+ Yahoo!ニュース +*+*
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000006-xinhua-cn


2: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 07:24:53.10 ID:jmfQ3aqyO.net
そりゃ、中韓に技術流出させてるからな

8: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 07:27:25.11 ID:hAhi2Gnx0.net
日本企業が落ちぶれたというか、二代目以後の経営者があまりにも無能だっただけじゃないの

32: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 07:33:38.91 ID:r28pxsEo0.net
>>8
企業としてそういう人間をトップにしてしまってんだから落ちぶれてるんだよ

19: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 07:30:44.11 ID:4zdN6yr+0.net
1:学生さんは名前がない:2011/06/15(水) 20:55:26.91z/7b85RM0
次期経団連会長、キヤノン酒巻が2009年度の入社式で放った言葉

「『生きるために仕事をしている』という言葉すら、私に言わせれば甘えています。
生活という逃げ場を無意識で作ってしまっているからです。
これでは24時間100%の力など到底出せる訳がない。
どうか皆さん、『生きるために仕事をしている』という意識で仕事をしないでください。


『仕事をするために生きている』という意識でこれからは生きてください。
倒れるまで働いて起き上がれる分だけの睡眠をとって、また倒れるまで働いてください。
本来、仕事というのはそうやって覚えていくものなのです。

もう一度だけ言います。あなた達は生きる為にこのキヤノンで働いているのではないのです。 このキヤノンで働くために生きているのです。どうかそれを忘れないでください」


「オフィスに椅子が無い」「早く歩かないと警報が鳴る」 恐怖のキヤノン工場
http://blog.livedoor.jp/vacationhawaii/archives/53247793.html

379: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:41:01.47 ID:g2XzexRb0.net
>>19
どっかの居酒屋みたいだね

285: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:24:43.56 ID:5aPIVr2z0.net
今じゃMADE IN JAPANの方が地雷ということもありえるからな
単純な機械ならともかくコンピュータが入るとソフトの弱さが目立つ

306: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:28:09.46 ID:tpUBkYsE0.net
>>285
光学だけは強いな
カメラは外人がメイドインジャパン?って聞きまくりだぞ、

332: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:33:18.56 ID:FuJrs5lt0.net
>>306
日本の企業って全てが垂直統合(商品の開発・生産・販売を自社で一手に行うこと)だったのさ

それがIT革命によって水平分業の生産性に勝てなくなっちゃった
まあ、車とカメラだけは垂直統合の日本のすり合わせモデルが最高とか、経産省の分析とかには書いてあるけどね

自分はそうは思えないけど

368: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:39:50.16 ID:jSqgm3qK0.net
>>332
要求スペックがシビアで有り続ける飢えた市場に日本の開発体制は最適化されてるのだろうかね

シャープやソニーの落ち目ぶりは悲しいわ
経営者の先見性皆無と腐り続ける意思決定体制で折角の素材を殺してる

312: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:29:18.12 ID:B4e2NJAY0.net
学位で人を判断し頭でっかちばかり雇ってきた結果だろ
消費者が欲しいものでなく自分達のオ〇ニーを売ってるからな
ニーズを把握できなくなった企業は落ちていくのは当たり前だ

330: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:33:05.13 ID:9kGtEgGd0.net
>>312
理系礼賛の結果だと思う
ファッションセンス無いガリ勉くんに、海外旅行デフォの今どきの若い女性にアピールする家電が作れるはずがないw
なぜそこに気づかないかと

340: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:35:02.93 ID:FEhIxlVl0.net
>>330
だが、文系君にはそもそも家電は作れないぞw
文系君は、現代人の服装をした原始人じゃん?

356: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:37:14.63 ID:9kGtEgGd0.net
>>340
今のモノ作りは技術の組み合わせであって、工芸品とかじゃないだろw

357: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:37:24.81 ID:FuJrs5lt0.net
>>330
日本は女に向けて商品作るんだよな
海外は男が商品を買うから、スペックとかも重要になる

ここが一番のガラパゴスの原因じゃん?
女はとにかく高くて機能がいっぱい入った幕の内弁当みたいなのを好む
でも海外ではシンプルイズベスト(高機能であることは前提)なんだよなぁ
日本の高機能(機能がいっぱいある)と海外の高機能(機能が優れている)がズレている

386: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:42:03.23 ID:qS2UQC5I0.net
わざと売れんような製品作って
たとえば必要な機能をつけずいらん機能つけたり
デザインをダサくして売ってるから
値段だけは一丁前


故意に粗のある製品作って
機能もちょっとづつ進化させていって
数年後に壊れなくても買い換えさせてナンボみたいな
商法やってるから
完璧なものをつくると買い替え進まないからさ

396: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:43:56.48 ID:FuJrs5lt0.net
>>386
>機能もちょっとづつ進化させていって
自前のエンジニアを食わさなきゃいけないからねぇ

419: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:49:20.90 ID:/BBfGogG0.net
>>396
進化の方向性を間違えてるんだよ
スマホではカメラの解像度競争してるたけで
カメラの起動や保存の速さなどの実用面を突き詰める訳でもなく
訳のわからない機能をつけたり根本的な機能を研ぎ澄まさない

430: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:50:36.00 ID:o70pVEBx0.net
>>386
完璧なもので買い換えが必要ないなら三割高くても売れるだろ
その上シェアも奪える
昔の日本はこの商売で成功したんだよ
今の経営者は単年度の数字しかみない
中韓が好調なら同じ土俵で勝負って発想
要は馬鹿なんだな
中韓は日本の土俵で勝負できないから安かろう悪かろうで食いつないでいただけなのに

445: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:53:56.23 ID:6X6OEmgD0.net
>>430
経団連って基本馬鹿だよな土俵を潰せばいいのにw

無駄に同じ土俵で勝負しようとする

468: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:57:50.84 ID:yu0Fq4PQO.net
>>445
経団連て目先の儲けしか考えてない、気位だけ高くて沸点の低い集団
てイメージなんだが

489: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 09:01:56.51 ID:6X6OEmgD0.net
>>468
経団連が利益出しても国民に還元されないもん

外国の競合企業を無駄に育てるの止めて欲しい

馬鹿の極みよほんと

387: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:42:34.86 ID:ayhIoZ4W0.net
車はスバル
テレビは東芝
カメラはペンタ
時計はGショック
スマホは京セラ

こういう奴いるだろ?
素直に手を上げなさい

401: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:45:12.17 ID:kp6B1fYI0.net
>>387
車はトヨタ
テレビはパナソニック
カメラはキヤノン
時計はセイコー
スマホは持ってない・・・

404: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:45:34.77 ID:jSqgm3qK0.net
>>387
バイクはカワサキ
カメラはGoPro
スマホはHTC

余計なもの削ぎ落とせば自然とこうなる

158: 名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/10/20(月) 08:01:09.73 ID:39iS1XEs0.net
>>1
この記者 アカヒのねつ造と同じことやってるな。
>>1 以降の記事。
大手メーカーが相次いで赤字の泥沼、「日本企業は本当に落ちぶれたのか」―中国メディア
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141020-00000006-xinhua-cn

確かに中国企業などに押されて日本メーカーは急速に衰退しているが、それは必ずしも日本経済全体の衰退を意味していない。

消費財でアップルや小米(シャオミ)に惨敗を喫しているが、そのカメラセンサーはすべてソニー製だ。パナソニックも然り。電気自動車のバッテリーでは依然として業界をリードしている。

実際、日本の著名企業の多くは戦略を練り直し、消費財から撤退してハイエンド向け材料、高価値な部品へシフト、あるいは工業品製造分野へ回帰し、成果を出しているのだ。

さらに、日本企業の真の強さは、知名度の低い「隠れたトップ」企業にこそある。
日本メディアによれば、iPhone 6シリーズに存在する1300の電子部品のうち、過半数の約700部品は日本製だという。

ボーイング787には機体の炭素繊維複合材料を提供する東レのほか、三菱重工、富士重工、川崎重工など日本企業60社あまりが関与し、部品全体の35%を製造。
世界的な産業チェーンにおいては、日本企業はまだまだ健在なのだ。

今は消費財の世代交代サイクルが短縮化しており、世界の著名ブランドだって「盛者必衰」の状況だ。ソニーの衰退だってその事象の1つに過ぎず、日本企業の悲劇ではない。

ブランドは消えても、ブランドに育てられた技術企業や部品サプライヤーは残る。
彼らの進歩こそが、社会を前に進める原動力なのだ。日本に比べてこのような基盤がぜい弱な中国の経済状況こそ、憂慮に値する事柄なのだ。

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X
Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット(ホワイト) EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM 付属  EOSM2WH-1855ISSTMLK
Canon ミラーレス一眼カメラ EOS M2 EF-M18-55 IS STM レンズキット