引用元: ・Sony α Eマウント E/FEレンズ Part 55
444: 名無CCDさん@画素いっぱい (スプー Sdb8-f2sn) 2016/03/15(火) 12:36:20.86 ID:LwiXQOeWd.net
シグマ30mm F1.4サンプル
http://www.photographyblog.com/previews/sigma_30mm_f_1_4_dc_dn_c_photos/
詳しく見てないがデジカメinfoの中の人によると開放から使えるが逆光NGだって。
http://www.photographyblog.com/previews/sigma_30mm_f_1_4_dc_dn_c_photos/
詳しく見てないがデジカメinfoの中の人によると開放から使えるが逆光NGだって。
445: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 966c-EkMK) 2016/03/15(火) 12:47:48.23 ID:WKCzyXNz0.net
>>444
今見てたとこw
テスト撮影というよりも単なる作例で実力がわかりにくいけど、
明るいところにパープリンは出るもののフレアはほとんど無いようだね
これは買いかもしれん
今見てたとこw
テスト撮影というよりも単なる作例で実力がわかりにくいけど、
明るいところにパープリンは出るもののフレアはほとんど無いようだね
これは買いかもしれん
447: 名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MMb5-f2sn) 2016/03/15(火) 15:05:24.90 ID:mJSETvB7M.net
>>444
> 逆光NGだって。
やっぱシグマか、、、、
> 逆光NGだって。
やっぱシグマか、、、、
449: 名無CCDさん@画素いっぱい (ニャフニャ MMaa-obiL) 2016/03/15(火) 17:55:31.19 ID:0kK6Me77M.net
最近のシグマって凄い逆光強くない?
452: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1c42-f2sn) 2016/03/15(火) 18:23:22.01 ID:o6tDrjby0.net
>>449
レフ機のは強いレンズも増えたけど、ミラーレス用は19mm以外弱いね。
レフ機のは強いレンズも増えたけど、ミラーレス用は19mm以外弱いね。
478: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワンミングク MM40-f2sn) 2016/03/16(水) 07:30:01.97 ID:G0EOQReEM.net
>>449
30mm DN持ってるが逆光でゴースト、フレアは頻繁に起こる。
順光or室内撮りで使ってる。
30mm DN持ってるが逆光でゴースト、フレアは頻繁に起こる。
順光or室内撮りで使ってる。
450: 名無CCDさん@画素いっぱい (スプー Sdb8-f2sn) 2016/03/15(火) 17:57:51.48 ID:rNGC0o+8d.net
雑誌とかのレビューだとそうだね
周辺減光とかもまったくなかったり
周辺減光とかもまったくなかったり
453: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 966c-EkMK) 2016/03/15(火) 18:31:04.05 ID:WKCzyXNz0.net
逆境には強いです
454: 名無CCDさん@画素いっぱい (シャチーク 0C45-ZYx1) 2016/03/15(火) 19:18:18.61 ID:r3zvsrJYC.net
フレアとかはレンズの味だと思うけどな。
最近は何でもかんでも、デジタル的にキチッとしているのが偉いみたいな風潮があるが
最近は何でもかんでも、デジタル的にキチッとしているのが偉いみたいな風潮があるが
455: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1ca4-f2sn) 2016/03/15(火) 19:21:38.00 ID:H8UqtdMi0.net
>>454
んなこといったら最近の周辺が流れてる~とかもそうだしね
んなこといったら最近の周辺が流れてる~とかもそうだしね
456: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ ba4a-KQRU) 2016/03/15(火) 19:26:10.62 ID:A7alHOMC0.net
流石にフレアはコーティングの問題だからなあ。
そういうのを味っていうなら、現行レンズじゃなくてオールドレンズ使うわ。
そういうのを味っていうなら、現行レンズじゃなくてオールドレンズ使うわ。
457: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1c42-f2sn) 2016/03/15(火) 20:33:06.60 ID:o6tDrjby0.net
解像だけは今風にバッチリってのがちぐはぐ。
まあ、使いどころ考えて使えばいいのだけど。
まあ、使いどころ考えて使えばいいのだけど。
458: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 966c-EkMK) 2016/03/15(火) 20:50:22.92 ID:WKCzyXNz0.net
ゴーストを異様に気にする人がなんでこうも多いのかね
絶対ゴーストの出ないレンズなんか無いんだから気にしたこと無いけどな
そもそもそれが問題になるのは全撮影の極一部だし
絶対ゴーストの出ないレンズなんか無いんだから気にしたこと無いけどな
そもそもそれが問題になるのは全撮影の極一部だし
503: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 3e16-sWz4) 2016/03/16(水) 16:35:12.57 ID:UNfCg3SA0.net
>>458
出方の問題
比較的気にならないのとか表現として面白いのは良いけど
どう見ても駄目なの、光源入れてなくてもやばいのとかあるから
出方の問題
比較的気にならないのとか表現として面白いのは良いけど
どう見ても駄目なの、光源入れてなくてもやばいのとかあるから
459: 名無CCDさん@画素いっぱい (ドコグロ MM9c-pOzN) 2016/03/15(火) 20:54:34.98 ID:c4bYi2cLM.net
シグマの新しい30mmF1.4って
純正の35mmF1.8と住み分けできんの?
手振れ補正付いてる純正の方がオールラウンダーな気がするが。
将来的にAPSもボディ内手ぶれ補正が付くかどうかが別れ道かww
純正の35mmF1.8と住み分けできんの?
手振れ補正付いてる純正の方がオールラウンダーな気がするが。
将来的にAPSもボディ内手ぶれ補正が付くかどうかが別れ道かww
461: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 995b-obiL) 2016/03/15(火) 21:00:28.13 ID:eH1NFFcb0.net
f1.4ってだけで魅力なんだよ
462: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 1d2b-f2sn) 2016/03/15(火) 21:26:20.64 ID:d12/gKE90.net
1.8と1.4とではそんなに違うんですか?
初心者にはこの差だったら手ブレ補正がある純正の方がメリットありそうなんですが?
動画なら断然純正ですよね?
初心者にはこの差だったら手ブレ補正がある純正の方がメリットありそうなんですが?
動画なら断然純正ですよね?
463: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイ 966c-EkMK) 2016/03/15(火) 21:35:21.52 ID:WKCzyXNz0.net
>>462
2段違えばはっきりと違いが実感できるけど、1段じゃ微妙
1.8と1.4なら2/3段の違いなのでさらに微妙
ただし画質が同レベルならの話
純正35mm1.8は開放モヤモヤで1段くらい絞らないとキリッとしない
シグマが開放から使えれば選ぶ価値はある
もちろん画角の違いもある
2段違えばはっきりと違いが実感できるけど、1段じゃ微妙
1.8と1.4なら2/3段の違いなのでさらに微妙
ただし画質が同レベルならの話
純正35mm1.8は開放モヤモヤで1段くらい絞らないとキリッとしない
シグマが開放から使えれば選ぶ価値はある
もちろん画角の違いもある
502: 名無CCDさん@画素いっぱい (アウアウ Saa1-IGWj) 2016/03/16(水) 16:14:30.28 ID:PBqzyEZ7a.net
>>463
一段絞ってキリッとするなら優秀だろ
f1.4の薄い焦点域を必要とするかどうかが分かれ目か
一段絞ってキリッとするなら優秀だろ
f1.4の薄い焦点域を必要とするかどうかが分かれ目か
SIGMA 単焦点大口径標準レンズ Contemporary 30mm F1.4 DC DN ソニーEマウント用 ミラーレス(APS-C)専用 | ソニー デジタル一眼カメラ「α6000」パワーズームレンズキット |
100mmF3.5マクロ、24mmF1.8、20mmF1.8、14mmF4あたりを頼む