カメラマン/写真家

高級レンズを落とした(´;ω;`) ⇒描写に問題なさそうだけどヤフオクで売るわ

sony


引用元: Sony α Eマウント E/FEレンズ Part 55


660: 名無CCDさん@画素いっぱい (ワッチョイW 0751-E9BP) 2016/03/19(土) 12:32:33.70 ID:nXPAyk2Z0.net
16-35を椅子の高さから固い床に落とした。

マウント側から落ちて床にあたった。
中のレンズずれて描写に影響しちゃったかな(´;ω;`)

【続きを読む】



このコスプレの撮影現場がシュール過ぎると全俺の中で話題に

引用元: このコスプレの撮影現場がシュール過ぎると全俺の中で話題に


1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/04/23(土) 21:57:40.763 ID:z7qYBDBB0.net
no title


no title


no title

no title

【続きを読む】



【衝動買い】 人生初の超望遠単焦点「AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR」イヤッッホォォォオオォオウ!

lens


引用元: イヤッッホォォォオオォオウ!衝動買い!! 61回目


324: 名無CCDさん@画素いっぱい 2016/04/02(土) 21:21:04.10 ID:yXuBkHD70.net
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |  人生初の超望遠単焦点
   *     +   / /   AF-S NIKKOR 600mm f/4G ED VR
       ∧_∧ / /      イヤッッホォォォオオォオウ!
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f     
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

        Λ_Λ      
        (´∀` )-、   大口径ズームも単焦点も買い揃えたし、
       ,(mソ)ヽ   i    大きな買い物することはもうないでしょう
       / / ヽ ヽ l      雲台どうするかは考えなきゃいけないけど
 ̄ ̄ ̄ (_,ノ ̄ ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄    

【続きを読む】



プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100

lens


引用元: プロカメラマンが教える! 知っておきたい写真のこと100


1: (catv?)@\(^o^)/ 2016/03/31(木) 18:32:09.17 0● BE:698254606-PLT(14121) ポイント特典.net
写真好きあつまれー。プロからのちょっとしたティップスが
100個もここに詰まっています!

賛成するもの反対するものあるかも知れませんが、まずは覗いてみましょうか。
プロカメラマンからの100のこと。

1)高価な機材を使っているからと言って、腕のいいカメラマンとは限らない。
2)常にRAWで撮影すること。
3)単焦点レンズでの撮影は、腕磨きになる。
4)写真編集はそれだけで、1つのアートだと言える。
5)三分割法は99%の場合において効果的である。
6)マクロ写真は誰でもできるわけではない。
7)UVフィルターはレンズキャップの役割もある。
8)写真フォーラムなんかに何時間も行くよりは、外に出て写真を撮った方がいい。
9)平凡な日々の生活の中にある美しい一瞬を切り取ること。それが、入賞作品になる。
10)フィルムがデジタルより良いというわけではない。
11)デジタルがフィルムより良いというわけでもない。
12)魔法のカメラやレンズなんてものは存在しない。
13)良いレンズを使ったからと言って、良い写真が撮れるとは限らない。
14)他の人の作品を見続けるよりも、自分の写真を撮りに行くこと。
15)パーティーにデジタル一眼レフは持って行くな。
16)女はカメラマンに弱い。
17)写真を白黒にしたからといって、アーティスティックな感じになるわけではない。
18)Photoshop使ったというと、なぜか人は急にあなたの写真の価値を下げる。こういう時は、「Photoshop」ではなく「デジタル暗室」という言い方をすること。
19)何でもかんでも写真に撮れば良いというわけではない。
20)少なくとも2つバックアップをとっておくこと。戦争での、2は1、1は0という考え方と同じ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160328-00010001-giz-prod

【続きを読む】



【業界】テレビやネットの写真でよく見かける「アフロ」、実はこんなにスゴい会社だった

lens


引用元: 【業界】テレビやネットの写真でよく見かける「アフロ」、実はこんなにスゴい会社だった


1: ニライカナイφ ★@\(^o^)/ 2016/02/23(火) 10:26:36.51 ID:CAP_USER*.net
◆テレビやネットの写真でよく見かける「アフロ」、実はこんなにスゴい会社だった!

ブラジル・リオデジャネイロで行われる夏季五輪の開幕まで半年を切った。
1月30日にU-23(23歳以下)サッカー日本代表がアジア最終予選を兼ねたアジア選手権で優勝、五輪本大会の出場権を獲得するなど、徐々に五輪ムードも高まっている。

ところで、インターネットのスポーツ記事を見ていると、添付されている写真に「アフロ」というクレジット(表記)をよく目にする。このクレジットが入っている写真は、株式会社アフロが撮影して各メディアに提供したものである。外資系企業のような社名だが、実はカメラマンの青木紘二氏が1980年に設立した日本企業だ。

今や社員数約140人を抱える国内有数のフォトエージェンシーとなった同社は、スポーツ以外にも多様な分野の写真や動画コンテンツを2000万点以上持ち、出版・広告・テレビ・IT業界などに有償で提供している。

青木氏は同社の代表と、第一線のカメラマンとしての両面を持つ。
そこで今回と次回の2回に分けて、企業としてのアフロの取り組みとプロカメラマンとしての青木氏の活動をそれぞれ紹介し、「企業と個人の立ち位置」を考えてみたい。

●自社撮影部門を持ち、世界最大の通信社とも提携

同社のビジネスモデルは、写真、イラスト、動画という「ビジュアル」を各方面に提供する事業なので、人脈と機動力が欠かせない。主力分野の写真でいえば、すでに撮影した写真もあれば新たに撮影する写真もある。 青木氏の豊富な人脈から始まった事業だ。

「当社は、作品を提供いただく国内外のクリエーターを多数抱えており、送られる数には個人差がありますが、契約カメラマンだけで何千人もいます。毎日ビジュアルは増えており、一日に約3万点入ってきます。それを社内の担当者がスポーツやニュース、エンターテインメントといった分野別に整理するのです」(青木氏)

利用側の立場から説明してみよう。
たとえば同社のビジュアルを利用したい人(企業・団体・個人)は、「aflo.com」というストック写真の検索サイトに会員登録(入会金・会費無料)した後で、「写真・イラスト」「報道・出版写真」「動画素材」「報道動画」の各項目に用意されたコンテンツから選ぶことができる。

利用できるコンテンツには「ライツマネージドコンテンツ(RM)」と「ロイヤルティフリーコンテンツ(RF)」がある。RMは有名写真家や著名イラストレーターの作品もあり、それぞれ価格が決まっている。総じていえば、RMは高価格~中価格帯、RFはリーズナブルな価格が多い。

撮影や制作を同社に依頼することもできる。
スポーツ撮影なら「アフロスポーツ」、広告写真なら「アフロディーテ」という部門が対応する。この2分野は歴史も長く、実績も豊富だ。

たとえば、リオ五輪の開幕直前や閉幕直後に、出版社が「リオ五輪特集」のムック本を出版したいと考えた場合、アフロが保有する過去の五輪の名場面を活用し、同社にリオ五輪での撮影を依頼すれば、自社でカメラマンを派遣しなくても制作できるわけだ。

同社の業績は非公表だが好調だという。
「フォトエージェンシー業界では、株式会社アマナさんには及びませんが、会社設立以来、売上高はずっと伸びてきました」(同)

若くしてスイスに渡り、長年欧州で生活した青木氏のモットーは「本音で話す」ことだという。それがビジネスで功を奏することもある。

「米国のAP通信と提携したときも、私が本音で話す姿勢がAP通信の社長に評価されました。

とかく『日本人は建前と本音が違う』と思われていますから」(同)

AP通信は1846年に設立されて今年で170年の歴史を持つ世界最大のニュース通信社だ。日本のメディアで紹介された写真で「AP/アフロ」と記されているのがそれに当たる。

Business Journal 2月23日(火)6時2分
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160223-00010006-bjournal-soci
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160223-00010006-bjournal-soci&p=2
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160223-00010006-bjournal-soci&p=3


>>2以降へ続きます。

【続きを読む】



にわかカメラマンが言いそうなこと

camera


引用元: にわかカメラマンが言いそうなこと


1: 名無CCDさん@画素いっぱい 2015/12/19(土) 10:30:06.15 ID:Ll1tiolF0.net
単焦点はな、足でズームすればいいんだよ

2: 名無CCDさん@画素いっぱい 2015/12/19(土) 10:31:58.74 ID:Ll1tiolF0.net
開放でふわっと、絞ればカリッ
1本で2度美味しいレンズです

3: 名無CCDさん@画素いっぱい 2015/12/19(土) 10:43:02.45 ID:lslVfNp70.net
ぶっちゃけ、4Kビデオで撮影して静止画切り出す方が
カメラの連写よりも上だよ

【続きを読む】



【CP+】カメラではなくコンパニオン目当ての客が増加?

cp+


引用元: 【期間限定スレ】CP+ 2016


403: 名無CCDさん@画素いっぱい 2016/02/27(土) 00:44:29.34 ID:FJLuKfVR0.net
コンパニオン目当てのカメコが多すぎて
展示品をろくに見れないイベントになってしまったか。

カメラメーカー的にはおkなんだろうけど

404: 名無CCDさん@画素いっぱい 2016/02/27(土) 00:58:09.58 ID:UAJNr/bh0.net
以前からそうだったけど
ただマナーが悪いのが増えたね
みな機材のチェックはやってると思うよ
カメラのイベントだし

【続きを読む】



遊園地でのコスプレ撮影 「卑猥なコスの女性とカメコが長時間占領」の苦情にテーマパーク困惑

引用元: 【愛知】遊園地でのコスプレ撮影 「卑猥なコスの女性とカメコが長時間占領」の苦情にテーマパーク困惑


1: yomiφ ★ 2016/02/12(金) 00:07:52.84 ID:CAP_USER.net
アニメや漫画などのキャラクターに扮する“コスプレ”は、今や世界規模でファンがおり、ひとつの趣味として完全に市民権を得た。

ところがあるテーマパークで、一般客からコスプレイヤーに対する苦情が出たとの情報がツイッター上に登場。コスプレイヤーから困惑の声が漏れている。

話題となっているのは、デンマークの町並みを再現したテーマパーク『デンパーク』(愛知県安城市)だ。2月10日、あるコスプレイヤーが、「張り紙されてるのを見てショックでした」とのコメントとともに1枚の貼り紙を紹介。そちらには、

「下着を見せるような卑猥なコスチュームを着た女性と、機材を持った男性カメラマンの組み合わせが長時間イルミネーションを占領しているのがあちこちで見られ、大変不愉快でした。

(中略)卑猥な撮影を容認するイベントには、家族連れでは行きづらいので対応して下さい」

「露出の高い衣装を着ていたり、(中略)ミニスカートで足を露出した姿で長時間占拠されているのをどうにかしてほしいです」

といった“一般利用者”からの苦情が紹介されており、デンパークは、

「この先も同様なご意見が続きますと、デンパークとしましても不本意ながら何らかの対応を取らざるを得なくなります」

と、述べている。

コスプレイヤーたちにとって、“非日常”が楽しめる遊園地は、絶好の撮影地だ。都内近郊でも、としまえん(東京都豊島区)、西武園(埼玉県所沢市)、よみうりランド(東京都稲城市・川崎市多摩区)、東武動物公園(埼玉県白岡市・宮代町)などがコスプレイベントを随時開催。遊園地側にとっても大きな集客手段となっている。

それゆえ先述の貼り紙は波紋を呼んでおり、

「デンパークは昔よくお世話になったからこれからも続けられるようになってほしい・・・」
「デンパークすごく素敵なロケーションですし対応も優しくて私も好きなのですが、こういったことがあるとショックですね」
「デンパーク一度利用したけれどとても良い所だったから利用できなくなるような事態は避けたいな」

と、コスプレイヤーからは困惑の声が漏れる一方、

「デンパーク自然が素敵な所なだけに小学生の遠足とかでみんな行くし親子連れも多いし露出の多いコスプレ撮影で占拠とかやってほしくないし見たくもないのが本心」
「デンパークはとてもいいところだよ。モラルもマナーも欠如してる人はほんとにどこかに引きこもってて欲しい」
「多分デンパークであろう場所で、半分お尻が見えるくらい短いスカートの衣装での写真をTwitterで見たことある。やめてほしい」

など、苦情に賛同する声も登場。モラルを問う問題だけに、議論はしばらく続きそうだ。

http://yukan-news.ameba.jp/20160211-72/


※該当ツイート
らきィ@Rarquy
デンパークはレイヤーさんにとても優しく従業員の方も「素敵ですね」「撮れましたか?」と声をかけてくださり私は大好きなので、
改めて張り紙されてるのを見てショックでした。
拡散よろしくお願いします

no title

no title


https://twitter.com/Rarquy/status/697587843363770368

【続きを読む】



【話題】「サルの自撮り写真」の著作権はサルに認められるのか?ついに判決が下る!

引用元: 【話題】「サルの自撮り写真」の著作権はサルに認められるのか?ついに判決が下る(写真あり)


1: ニライカナイφ ★ 2016/01/07(木) 15:02:59.73 ID:CAP_USER*.net
◆「サルの自撮り写真」の著作権はサルに認められるのか、ついに判決が下る

写真家のデービッド・スレーター氏のカメラで、インドネシアのサルが興味本位から
シャッターを押したことで撮影された「サルの自撮り写真」の著作権は誰に帰属するのか、 という問題が起こっていましたが、 ついにアメリカの裁判所が「サルに著作権が認められるのか」について判決を言い渡しました。

写真家のデービッド・スレーター氏が撮影した写真がWikipediaに掲載されたことで、 スレーター氏が「サルの写真の著作権は自分にある」と主張し、写真の取り下げを求めていました。

これを受けたWikimedia財団は「サルが自撮りしたため著作権は発生しない」としてスレーター氏の訴えを却下しています。 スレーター氏はWikimedia財団を相手に訴訟を起こし、裁判に判断を委ねる意向を示していました。

写真:争いのもととなった写真はコレ
no title


今回の裁判は、スレーター氏とWikimedia財団の裁判とは別に、 「動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)」がサルの代理となり、 「サルの著作権はサルにあり、スレーター氏が無断で作品にサルの写真を使用している」と主張して、 サルの著作権を侵害したことによる金銭的損害をスレーター氏に求めたもの。

この主張に対し、サンフランシスコの連邦判事は 「サルが偶然シャッターを押した写真の著作権をサルが所有することはできない」と言い渡しました。

連邦判事は「PETAの主張は『拡大解釈』であり、訴訟を取り下げるべき」と述べていますが、 PETAの代理人は「動物は憲法の名の下に自由であり、著作権を所有できるべき」とコメントしており、 今のところ裁判を取り下げることはない模様。

スレーター氏もPETAに訴訟の取り下げを求めており、スレーター氏が次回の裁判で書面による申し立てをすれば、 PETAの訴訟内容を修正できる可能性があると、連邦判事が言及しています。

一方で、2014年にアメリカ著作権事務所は「『自然・動物・植物によって偶然生まれた作品』に対しては 著作権が発生しない」と判断しており、スレーター氏にも著作権が認められない可能性が高いのですが、 今回の裁判ではスレーター氏に著作権が認められるかどうかは争われていません。

GIGAZINE 2016年01月07日 14時00分00秒
http://gigazine.net/news/20160107-monkey-cannot-own-copyright/

【続きを読む】



【閲覧注意】今年のナショナルジオグラフィックのベストフォトに選ばれたペンギンが話題に

引用元: 【画像】今年のナショナル・ジオグラフィックのベストフォトに選ばれたペンギンが話題に


1: 不知火(四国地方)@\(^o^)/ 2015/12/24(木) 21:56:11.88 ID:4ax2Mh6k0●.net BE:284465795-PLT(13000) ポイント特典
no title

驚くような写真術を見せてくれるナショナルジオグラフィックは、 南極大陸の氷あるいはペルシア湾にあるララック島の海岸と世界中のいたるところで 地球の不思議と美しさを伝える素晴らしい、魅力的な写真をそのホームページ上で毎日公開しています。

Your Shotメンバーのクリントンさんは、ケーシー基地から約10kmの南極海の氷上でGoProを使ってこの写真を撮りました。「ペンギンの動きを何週間も勉強したよ。 彼らは同じ領域を毎日歩くんだ。同じ場所を行ったり来たり。 写真を撮った日は60匹以上のペンギンがいたよ。この写真が撮れたのは運もあったね」と彼は言っています。

http://www.greatnews.top/archives/50930273.html

【続きを読む】



お知らせ
いまさらですが、カシャっと速報の Facebookページを立てました!


もしよかったら、「いいね!」 してやってください!



Twitterも始めました!



よろしかったら
フォローお願いします!
スポンサーリンク
最新コメント
オススメ記事
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
サイト内検索
カスタム検索
おすすめ: Nikon
アクセスカウンター